秋田蔵元ガイド


株式会社北鹿[北鹿]

北鹿の歴史

昭和19年、政府の企業整備により、北秋田郡、鹿角郡にあった造り酒屋21業者8工場が合同し、スタートしました。その両郡の頭文字「北」と「鹿」を合わせて「北鹿(ほくしか)」と命名されました。北の野生鹿が、踊り出る勢いにあやかりたいという思いも込められています。その後、昭和46年から製造を集約的に行っていましたが、昭和56年から現在の工場だけでの製造に切り替えました。昭和61年8月に世界鷹小山家グループに加入。昭和63年10月には北鹿酒類製造株式会社に社名変更し、株式会社北鹿として現在に至っています。

北鹿の特徴

北鹿は、秋田県の北部に広がる穀倉地帯の中心部、大館市にあります。北西部には世界自然遺産である白神山地が古来より変わらぬ姿を残し、東部には奥羽山脈が連なり、十和田・八幡平の雄大な自然が、四季折々に美しい表情を見せてくれる、そんなロケーションです。また、奥羽街道に通じる羽州街道が通っており、昔から「道のあるところに集落あり、道のあるところに文化あり」と云われ、深い歴史と浪漫が刻まれた地です。古来から伝承された酒造技術の歴史と、それに関わった蔵人たちの浪漫が酒造りにも残されています。酒造りにとって重要な、優れた米と素晴らしい湧き水が得られるこの場所で、伝統の製法に改良を加えた「秋田流生酛仕込み」で醸しています。

杜氏紹介 [小松原 智昭 - Noriaki Komatsubara]

酒造りは、酵母などの微生物が相手です。社訓にある“和醸良酒”に表されるように、お酒のでき具合は携わる人間の輪とチームワークが大切であると考えています。技術的なこともありますが、皆が仲良く同じ方向を向いて自分の役割をはたせるよう、まとめることに難しさがあります。だからこそ、おいしいお酒ができたときは蔵人たちに感謝しています。これからも、お客様に喜んでいただけるお酒を、蔵人たちとともに造っていきたいと思っています。

お問い合わせ先

名称 株式会社北鹿
代表 岩谷正人
所在地 〒017-0043 秋田県大館市有浦2丁目2番3号

大きな地図で見る
電話 0186-42-2101
FAX 0186-49-7223
ホームページ http://www.hokushika.jp/